YouTube|翻訳者Furuya「カンボジア語の超!基本文法」はこちら

カンボジア語を一から学習したい方はこちら

みなさんこんにちは、Furuyaです。

この「カンボジア語が学べるブログ」では、カンボジア語完全初心者の方へ向けて、カンボジア語の入門〜基礎を一からわかりやすく解説しています。

カンボジア語完全初心者の方

カンボジア語を勉強したいです。まずは独学でがんばりたいです!

という方は、以下の順番でお読みいただくことでカンボジア語の入門〜基本の部分が学習できます。

カンボジア語を一から学習したい方はこちら

以下の3記事を順番に読むと、カンボジア語の文字はどんな種類があるのか、カンボジア語の単語はどうやってできているのか、といった基礎の基礎がわかります!

カンボジア語の文字と発音の関係は、上の文字と発音①、②、③を読めば大まかに理解できるかなと思いますが、より詳しく学習したい方や時間がある方は以下のYouTube動画でも学習できます。

YouTubeはこちら

ただし、こちらは40〜60分の動画が計7本ありかなり長いので、文字と発音①、②、③を見てなんとなく理解できた方は、動画講義は見ずに次の「基本のあいさつを学ぶ」や「基本文法を学ぶ」のステップに進んでも大丈夫です。

続いて、文字がわかったところで、まずは日常会話で特によく使う基本のあいさつや最低限の自己紹介ができるように学習しましょう!こちらはネイティブの方との会話でもよく使いますので、練習してぜひ使ってみることをおすすめします。

基本のあいさつ

文字・基本のあいさつがわかったら、基本の文法を学習しましょう。

カンボジア語の文法はとてもシンプルで簡単ですので、カンボジア語を学習し始めたばかりの方も安心して学習してください。

基本文法

上記を読んで、カンボジア語の文のつくりがなんとなくわかったら、できれば参考書を1冊用意して、その参考書を使って文法事項や単語をどんどん学習していくことをおすすめします。

おすすめの参考書・辞書は以下で解説しています。

単語を覚える

できれば、上記の参考書などで文法を1つ1つ学習する中で、出てきた単語やフレーズをどんどん覚えていくことをおすすめします。

残念ながら単語やフレーズを覚えるのに裏ワザのようなものはないため、やはり地道に覚えていくしかありません・・・😭

参考書だけだと単語の使い方がよくわからない、他にも日常会話でよく使う単語も知りたい、という方は、このカンボジア語が学べるブログでも様々な記事で解説しています。

以下は私が個人的に分類したものですが、上から順番にお読みいただいても良いですし、気になる単語・知りたい単語から先にお読み頂いても大丈夫です。

ネイティブの人が会話でとてもよく使う単語や、文章でもよく出てくる単語を中心に解説していますので、参考になるかなと思います。

日常で特によく使うフレーズ

お元気ですか?
大丈夫、どういたしまして
分かりません
美味しい
眠い
疲れた
頑張れ!
いくらですか?
乾杯
よろしくお願いします
お誕生日おめでとう
好き・愛してる

自己紹介

私の名前は〜です
年齢の言い方(私は〜歳です)
結婚する・結婚式

人物


父・母・家族・親族・恋人
子ども
友達
色々な「人」

女性・男性

女性・男性
スレイ

かわいい・かっこいい

かわいい・綺麗
かっこいい・イケメン

若い・歳をとった

若い・歳をとった

国名
日本・日本人・日本語・日本のこと

これ・あれ

これ・あれ

数字

数字

日付・時間

干支

曜日
時を表す表現まとめ

単位

方角

左・右・上・下

気持ち・状況

楽しい
幸せ

暑い・寒い
(値段が)高い・低い
(高さが)高い・低い

動物

動物

食べ物・調味料

食べる
ごはん
料理
野菜
調味料
水・酒・飲み物

生活のことを説明する

生活
住所

学校
宿題
美容院・マッサージ



身体

痛い
血液型

天体

宗教

宗教・聖書

家電

電話・パソコン・身の回りの家電

文法にかかわる単語

なぜ

いつ
必要・してください・しないでください

よく使う動詞

よく使う動詞TOP15
行く・来る
書く・読む・話す・聞く
する

その他、随時新しい記事を更新していきます。

おすすめの単語学習法

私自身もそうでしたが、「単語を早くたくさん覚えたい!もっとできるようになりたい!」と思って、一日で一気に暗記しようとしたことがこれまでも何回もありました。

ただ、やはり無理やり短期間に詰め込もうとすると、すぐ忘れてしまったり、暗記自体が嫌になって続かないということがほとんどでした。

私のおすすめとしては、(仕事などで急いで学習しないといけない方以外は)1日1単語覚えるという方が、逆に一番効率が良く長続きするやり方かなと思っています。

私自身も実際に今、「1日1個単語を覚える」ということを目標にしていますが、これだと無理なく、かなり続けられています。

その際、万が一できない日があっても自分を責めずに、「今日はできなかったけど、明日からまた1日1個ずつ覚えればいっか」くらいの気持ちでいた方が、焦らず継続できますのでおすすめです!

その他

おわりに

カンボジア語のわからないところ解説します

こちらは有料サービスですが、みなさんがカンボジア語を独学していく中でわからないところがあった場合に、私にご質問頂ければ私が具体例などを挙げて解説できます。

オンラインレッスンではなく、ココナラというサイトのチャットルーム上で文章で回答しますので、顔を出すのは抵抗がある・・・という方にもおすすめです。

カンボジア語のわからないところ23個解説します 現役翻訳者Furuyaが文章・PDFでわかりやすく解説します

オンラインレッスン

初学者の方向けにオンラインレッスンもおこなっています。
*現在受講できるのは女性の方のみとさせて頂いております。

ぜひお気軽にお試しレッスンをご受講ください。

その他、カンボジア語の学習方法について不安な方も、目的に合わせておすすめの学習の進め方やおすすめの参考書などもご提案できますのでお気軽にお問い合わせください。

このカンボジア語が学べるブログを通して、少しでもカンボジア語学習のサポートができれば嬉しいです😊

ABOUT US
Furuya
現役のカンボジア語翻訳者・講師。 ・stand.fmカンボジア語力向上!ラジオで発信中 ・カンボジア語スクールLotus(ロータス) を運営 ・にっぽん子ども・子育て応援団サポーター 好きなものカフェラテ・最近始めた茶道