みなさまこんにちは、カンボジア語講師のFuruyaです。
この「カンボジア語が学べるブログ」では、カンボジア語完全初心者の方へ向けて、カンボジア語の入門〜基礎を一から解説しています。
という方は、以下の順番でお読みいただくことでカンボジア語の入門〜基本の部分が学習できます。
カンボジア語を一から学習したい方はこちら
以下の3記事を順番に読むと、カンボジア語の文字はどんな種類があるのか、カンボジア語の単語はどうやってできているのか、といった基礎の基礎がわかります!
カンボジア語の文字と発音の関係は、上の文字と発音①、②、③を読めば大まかに理解できるかなと思いますが、より詳しく学習したい方や時間がある方は以下のYouTube動画でも学習できます。
YouTubeはこちら
ただし、こちらは40〜60分の動画が計7本ありかなり長いので、文字と発音①、②、③を見てなんとなく理解できた方は、動画講義は見ずに次の「基本のあいさつを学ぶ」や「基本文法を学ぶ」のステップに進んでも大丈夫です。
続いて、文字がわかったところで、まずは日常会話で特によく使う基本のあいさつや最低限の自己紹介ができるように学習しましょう!こちらはネイティブの方との会話でもよく使いますので、練習してぜひ使ってみることをおすすめします。
文字・基本のあいさつがわかったら、基本の文法を学習しましょう。
カンボジア語の文法はとてもシンプルで簡単ですので、カンボジア語を学習し始めたばかりの方も安心して学習してください。
上記を読んで、カンボジア語の文のつくりがなんとなくわかったら、できれば参考書を1冊用意して、その参考書を使って文法事項や単語をどんどん学習していくことをおすすめします。
おすすめの参考書・辞書は以下で解説しています。
単語を覚える
できれば、上記の参考書などで文法を1つ1つ学習する中で、出てきた単語やフレーズをどんどん覚えていくことをおすすめします。
残念ながら単語やフレーズを覚えるのに裏ワザのようなものはないため、やはり地道に覚えていくしかありません・・・😭
参考書だけだと単語の使い方がよくわからない、他にも日常会話でよく使う単語も知りたい、という方は、このカンボジア語が学べるブログでも様々な記事で解説しています。
以下は私が個人的に分類したものですが、上から順番にお読みいただいても良いですし、気になる単語・知りたい単語から先にお読み頂いても大丈夫です。
ネイティブの人が会話でとてもよく使う単語や、文章でもよく出てくる単語を中心に解説していますので、参考になるかなと思います。
日常で特によく使うフレーズ
はい・いいえ
初めまして
おはよう・こんにちは・こんばんは
ありがとう、ありがとうございます
すみません、ごめんね
さようなら、またね
またね・また会いましょう
このフレーズは、基本のあいさつのところですでにやっていますが、念の為こちらにも載せておきます。
お元気ですか?
大丈夫、どういたしまして
分かりません
美味しい
眠い
疲れた
頑張れ!
いくらですか?
乾杯
よろしくお願いします
お誕生日おめでとう
好き・愛してる
自己紹介
私の名前は〜です
年齢の言い方(私は〜歳です)
結婚する・結婚式
人物
女性・男性
かわいい・かっこいい
若い・歳をとった
国
これ・あれ
数字
日付・時間
方角
気持ち・状況
動物
食べ物・調味料
生活のことを説明する
身体
天体
宗教
家電
文法にかかわる単語
よく使う動詞
その他、随時新しい記事を更新していきます。
私自身もそうでしたが、「単語を早くたくさん覚えたい!もっとできるようになりたい!」と思って、一日で一気に暗記しようとしたことがこれまでも何回もありました。
ただ、やはり無理やり短期間に詰め込もうとすると、すぐ忘れてしまったり、暗記自体が嫌になって続かないということがほとんどでした。
私のおすすめとしては、(仕事などで急いで学習しないといけない方以外は)1日1単語覚えるという方が、逆に一番効率が良く長続きするやり方かなと思っています。
私自身も実際に今、「1日1個単語を覚える」ということを目標にしていますが、これだと無理なく、かなり続けられています。
その際、万が一できない日があっても自分を責めずに、「今日はできなかったけど、明日からまた1日1個ずつ覚えればいっか」くらいの気持ちでいた方が、焦らず継続できますのでおすすめです!
その他
おわりに
今回は、カンボジア語をまずは独学で頑張ってみたい!という方へ向けて、おすすめの記事をご紹介ました。ご参考になりましたら嬉しいです。
独学でがんばってみたもののいまいちよくわからなかった、やっぱり誰かに解説して欲しい、という方はオンライン講座もあります。詳しくはこちら
カンボジア語を勉強したいです。まずは独学でがんばりたいです!