「カンボジア語基礎の動画講座 最初の14日間無料」はこちら

日本語・カンボジア語の辞書8選【レベル別のおすすめを紹介】1冊追加しました!

カンボジア語基礎の動画講座 最初の14日間は無料

カンボジア語の辞書を探している人

カンボジア語の辞書を買いたいけれど、どれがいいかよく分かりません。大きい本屋さんとかネットで調べてもカンボジア語の辞書ってあんまり出てこないんです・・・カンボジア語辞書ってどんなものがあるのか知りたいです!

こんな方へ、解説していきます。

●この記事でわかること●

  • カンボジア語辞書7選→8選 *2022/1/31に1冊追加しました
  • レベル別! おすすめの辞書まとめ
  • おまけ:辞書の代わりになるもの
    ・Google翻訳ってどうなの?
    ・辞書を買うか迷っています・・独学するならやっぱり買わないとだめ?
    ・辞書以外でなんとかならないの?
  • まとめ

●私はこんな人です●

●この記事で紹介する辞書7個→8個

それでは、さっそく解説していきます。

カンボジア語辞書7選→8選

カンボジア語辞典

大きさはA4サイズ、厚みも5cmくらいある、かなりビックサイズで重たい辞書です。私は大学時代カンボジア語を習っていてこの辞書を毎日カバンに入れて学校に通っていましたが、かなり重くて大変です😭

価格も本記事でご紹介する辞書の中で最も高いですが、一番詳しく単語数が多い辞書です。

こちらは本格的に学習したい方や本気で本気の人が買う辞書で、値段もめちゃめちゃ高いので、カンボジア語を勉強し始めたばかりの方や、学習を今後も続けられるかまだわからない・・・という方はいきなり買わなくて良いと思います。

カンボジア語-日本語辞典

画像はYahoo!ショッピングの商品ページからお借りしました🙇‍♀️
  • こちらはカンボジア現地の本屋さんで売っていて、私は知り合いのカンボジア人留学生がカンボジアに一時帰国した際にお願いして買ってきてもらいました。

私が購入したのは2010年頃で、当時いくらだったか正確な価格を忘れてしまったのですが、現在も現地で買えばおそらくかなり安く買えると思います。

日本で買う場合はメルカリなどのフリマアプリで探すか、Yahoo!ショッピングでも買えるみたいです。

  • 単語によっては、カンボジア人の方に聞くと「これはあんまり言わないかな・・」という語彙も収録されていました。

ですが、日本語からカンボジア語を引ける辞書は少ないので、あると便利です。

ポータブル日カンボジア英・カンボジア日英辞典

こちらは2020年4月に発売された比較的新しい辞書で、こちらも1つ前の②カンボジア語-日本語辞典と同様で、日本語からカンボジア語を引ける辞書です。

  • こちらはタイトルに「英語」と入ってはいますが、辞書の中身は次のように日本語・カンボジア語・英語が並んで書かれているような感じです。

日本語カンボジア語英語
きょう
今日
ថ្ងៃនេះ
トゥガ(イ) ニ(ヒ)
today

↑このように、カンボジア語にも読み仮名をカタカナで書いてくれていますし、カンボジア語を勉強し始めたばかりの方でもかなり見やすく使いやすいと思います。

また、こちらの辞書は、カンボジア語から日本語も引くことができるので、文章を読んでいてわからないカンボジア語の単語が出てきた時もこの辞書で引くことが可能です。

個人的には、こちらの辞書は日常で使える単語や少しかたい文章でもよく出てくる単語やフレーズもたくさん収録されていて、訳として書かれている日本語もとても自然です(←偉そうに言ってすみません・・・)。さらに、巻末にはカンボジア語の基本のあいさつや自己紹介フレーズなども書かれているので、どのレベルの方にもかなりオススメです。

  • ただし、難点としては値段がけっこう高いことで、私もネットで購入してポイントや割引を使っても5,000円以上しました。

私自身は翻訳の仕事でもとても使いやすいので個人的には購入して良かったとは思っていますが、カンボジア語を勉強し始めたばかりで、続けられるかわからないし最初はあまりお金をかけたくないな・・・という方は、②カンボジア語-日本語辞典 の方が安く手に入るのでそちらの方が良いかなと思います。

  • あと難点を挙げるとすれば(著者の方すみません😭)、こちらの辞書は紙がかなり薄いので、旅先に持って行ってたくさん辞書をめくりたい!という場合など外で使う際は少しだけめくりにくいかもしれません。

辞書はバーっと適当にめくって使いたい、あまり丁寧に使うのはめんどくさいと言う方は、紙が繊細なので少し慎重に使わないといけないかもしれません><とはいえ、ちょっとめくったら破れる、とか紙同士がくっつくとかは全くないので、普通に丁寧に使えば問題ないかと思います。

クメール語(カンボジア語)入門 用語編

  • クメール語入門』は2冊出ており、1つは文法・発音編。そしてもう1つがこの用語編です。
    辞書ではなく単語帳というのが正しいかと思いますが、単語数がとても多いので辞書代わりにも使えると思います。
  • 2020年10月現在は廃盤になってしまったようですが、ネットの古本屋サイトだと価格は上がっていますがまだ売っています。一通り網羅されていてサイズも使いやすいです。

カンボジア語基礎1500語

旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)第3版

  • こちらは“辞書”ではないですが、単語を調べたい時にとても使えます。初心者でも、ある程度勉強している人もあるととても便利です。
  • イラストをカンボジア人の方に見せて意思疎通を図る、という使い方で作られた本ですが、日常生活をはじめ観光でも使える内容・カンボジアの文化的な内容もカバーされているので、辞書代わりにめちゃめちゃ使えます。

The Oxford Picture Dictionary: English/Cambodian (The Oxford Picture Dictionary Program)(オックスフォード・ピクチャー・ディクショナリー)

  • 1つ前でご紹介した『旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)第3版』の英語-カンボジア語バージョンという感じで、指さし会話帳よりもボリュームがあり、さらにレベルアップさせた感じです。
  • サイズがかなり大きいので持ち歩くより家で見る感じだと思います。(A4より大きいです。)
  • イラストと英語・カンボジア語が書いてあり、日常生活で使う用語などがかなりの量書いてあります。
  • 値段が高い上にオックスフォードと書いてある時点でハードルが高い感じがしますが、内容自体はそんなに専門的な解説があるわけではなくて、絵が描いてあってそれぞれの英語・カンボジア語が一言添えられている本です。

*こちらの本は持っていなくても他の辞書があればいいかもしれませんが、他の辞書で行き詰ったり、英語も少しできる、という方は興味があれば購入しても良いかもしれません。

English-Khmer Dictionary

http://www.english-khmer.com
  • こちらは紙ではなくネットのオンライン辞書で、登録不要、無料で誰でも使えます。
    英語→カンボジア語、カンボジア語→カンボジア語カンボジア語→英語の3通りの方法で単語の意味を検索できます。
  • 私は大学でカンボジア語を専攻していたのですが、そのときに先生にこの辞書を教えていただきました。今も紙の辞書で知りたい単語が出てこない時は、こちらのサイトで調べることもよくあります。
  • 英語が苦手という方も、検索したい単語があったら一度日本語→英語でまずGoogle翻訳などで検索して、それで出た英語をこのオンライン辞書の検索バーに貼り付けてSearchを押せばカンボジア語が調べられます。
    *少し手間はかかりますが、無料ですので困った時に使ってみてください。

レベル別! おすすめの辞書まとめ

下のような感じで選んで頂けたら良いかなと思います。

完全初心者旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)第3版』 を辞書代わりに使うのがおすすめ
少し勉強してる人
辞書が欲しい人
カンボジア語基礎1500語』がおすすめ
↑ただし、これはカンボジア語から日本語を引くタイプです。
日本語からカンボジア語を引きたい人は
カンボジア語-日本語辞典』(値段が安い)
ポータブル日カンボジア英・カンボジア日英辞典』(値段が高い、単語やフレーズ数も多く見やすいのでかなりおすすめ)←2022/1/31追加しました!
のどちらかが良いと思います(日本語から引けます)
本気でカンボジア語を習得したい人 カンボジア語辞典

おまけ:辞書の代わりに使えるもの

最後に、Google翻訳が紙の辞書やオンライン辞書の代わりとなるのか?、辞書は買った方が良いのかについて少しだけ解説します。

Google 翻訳ってどうなの?

Google翻訳というのはこちらの無料の翻訳サイト(翻訳サービス)ことです。Googleで「クメール語 翻訳」や「カンボジア語 翻訳」などと入れて検索するとおそらく一番上に出てくるので、使ったことがある方も多いかもしれません。
私もわからないカンボジア語の単語が出てきたときやスペルがわからない時によく使います。便利ですが、すごく基本的な日常の単語であっても間違った訳が出てしまうこともよくあります
また、カンボジア語は、例えば同じ「食べる」でもいろいろな言い方があるのですが、どうしても1つの単語を入れると一つの選択肢しか出てこなかったり、微妙にニュアンスの違う単語が出てきたりすることが度々あります。やはり、Google翻訳は補助的に使うのみにして、他の辞書や参考書と一緒に使ったほうが間違いないかなと思います。

辞書を買うか迷っています。独学するならやっぱり買わないとだめでしょうか?

とりあえずカンボジア語をこれから始める方・始めたばかりで続けられるかわからなくて迷っている方なら辞書は買わなくていいと思います。
最初に買うとしたら『旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)第3版』を辞書代わりに使うことをおすすめします。イラストは可愛い感じですが、大人の方も使えるような、日常で重要な単語や表現が盛りだくさんで、見ていても楽しいですし、カンボジアに行く際も、日本でカンボジア人の方を案内する場合でも色々なシチュエーションで使えます。

勉強を少し始めたら、カンボジア語→日本語を引くなら『カンボジア語基礎1500語』、または今後もがんばって学習を続けたい、カンボジア語をこれからも勉強するという方はちょっと高いですが日本語→カンボジア語を引ける『ポータブル日カンボジア英・カンボジア日英辞典』が良いかなと思います。

辞書以外でなんとかならないの?

辞書以外で代用するなら、カンボジア語参考書の巻末などについている単語一覧表も使えます。
辞書ではないですが、わからない単語が出てきたとき、参考書の一番うしろによく単語一覧が載っているので、それを使うと求めている単語が載っていたりします。

色々なカンボジア語参考書がありますが、内容が難しくてちょっと自分には無理だな・・・というような本でも、巻末の単語一覧が載っている場合があります。カンボジア語をある程度勉強した人で、単語数をさらに増やしたい人は思い切って買ってみて、巻末の単語を辞書代わりにするのもアリかなと思います。

無料で使えるカンボジア語の学習ツール

他にも、無料で使えるカンボジア語のツールやサイトもありますので、以下もぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は、カンボジア語辞書7選→8選+辞書として代用できるものをご紹介しました。

本記事でご紹介したほとんどの辞書はかなり大きい本屋さんでないと置いていないので、ネットで購入することをおすすめします。
*中には日本の本屋さんでは扱っていない本もあるので、ネットで買うのが一番確実かなと思います

おすすめのカンボジア語の参考書

これからカンボジア語を独学したいという方で市販の参考書をお探しの方は、以下の記事が参考になるかなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました😊