文字を覚えようとして挫折しかけているあなたへ『カンボジア語動画講座』はこちら

カンボジア語で「結婚する」「結婚式」は何と言う?【結婚おめでとう、元カレ、元カノ】

カンボジア語学習者

カンボジア語で「結婚する」「結婚式」って何て言うんですか?結婚にまつわる単語やフレーズも教えて欲しいです。

こんな方へ解説します。

●この記事でわかること●

  1. カンボジア語で「結婚」「結婚式」はなんと言う?
  2. 結婚にまつわるフレーズ
    • 元カレ・元カノの言い方
  3. 妊娠・出産にまつわるフレーズ
  4. カンボジアの結婚式の様子【動画あり】
  5. まとめ

こんにちは、Furuyaです。

●私はこんな人です●

この記事は、私がこれまでにネイティブのカンボジア人の友人や先生から聞いた内容をはじめ、書籍やカンボジア語で書かれた資料を確認しながら書いていますので、記事の内容は信頼できるかなと思います

↓本記事の内容は音声でも配信しています。発音の仕方などはこちらで確認できます。

早速、解説していきます。

カンボジア語で「結婚する」「結婚式」はなんと言う?

結婚する、結婚式

カンボジア語で「結婚する」「結婚式」は次のように言います。

結婚するរៀបការ
リアプ・カー
結婚式(ពិធី)អាពាហ៍​ពិពាហ៍
(ピティ・)アピア・ピピア
  • 「結婚する」は រៀបការ リアプ・カー と言い、リアプの「リ」はやや舌を巻くような感じで言います。ここで使われている「リ()」は、英語でいうと「R(アール)」の発音になります。
  • អាពាហ៍​ពិពាហ៍ アピア・ピピア だけでも「結婚、結婚式」という意味がありますが、「結婚式」というときは ពិធី ピティ をつけて言う場合もあります。会話では、អាពាហ៍​ពិពាហ៍ アピア・ピピアとだけ言うネイティブの人もいます。

それぞれ使い方を簡単に解説していきます。

結婚する រៀបការ リアプ・カー

使い方としては、たとえば次のように言います。

私は結婚しています(私はすでに結婚しています/私は既婚者です)。
ខ្ញុំរៀបការរួចហើយ។
クニョム・リアプカー・ルオイ・ハウイ

រួចហើយ ルオイ・ハウイ で「すでに〜した」と言う意味です。このように、最初に「私」などの主語が来て、その後でរៀបការ リアプ・カー を言えばOKです。

(あなたは)ご結婚されていますか?
អ្នករៀបការឬនៅ?
ネアック・リアプカー・ルー・ノウ?

អ្នក ネアック あなた
 ルー または
នៅ ノウ まだ

「結婚しているか、または、まだですか?=結婚されていますか?」という意味になります。

なお、「〜と結婚する」と言いたい場合は、រៀប ការ ជាមួយ〜 リアプ・カー・チアムオイ〜 と言い、最後の〜の部分に結婚する相手を入れればOKです。
ជាមួយ チアムオイ 〜と一緒に という意味です。

私は(私の)彼氏と結婚したい。
ខ្ញុំ ចង់ រៀបការ ជាមួយ សង្សារ របស់ ខ្ញុំ។ クニョム・チョン・リアプカー・チアムオイ・ソンサー・ロボホッ・クニョム

ខ្ញុំចង់រៀបការជាមួយសង្សាររបស់ខ្ញុំ
クニョムチョンリアプカーチア・ムオイソンサーロボホックニョム
〜したい結婚する〜と一緒に恋人

សង្សារ ソンサー は「恋人、彼氏、彼女」という意味があり、男性のことも女性のことも言うことができます。そのため、男性が「(自分の)彼女と結婚したい。」と言いたい場合も上記と同じ言い方でOKです。

結婚式 (ពិធី)អាពាហ៍​ពិពាហ៍ (ピティ・)アピア・ピピア

それぞれの単語は以下のような意味があります。

  • ពិធី ピティ 儀式、(葬、結婚、開会)式
  • អាពាហ៍​  ពិពាហ៍ アピア・ピピア 結婚、結婚式

ネイティブの方は、日常会話ですとពិធី ピティはなしで អាពាហ៍​ពិពាហ៍ アピア・ピピア とだけいう方もいました。

来月、友達の結婚式があるんです。
ខែក្រោយ មានពិធីអាពាហ៍​ពិពាហ៍របស់ពួកម៉ាកខ្ញុំ។
カエ・クラオイ、ミアン・ピティ・アピアピピア・ロボホッ・プオックマー・クニョム

ខែក្រោយមានពិធី អាពាហ៍​ពិពាហ៍របស់ពួកម៉ាកខ្ញុំ
カエクラオイミアンピティ・アピアピピアロボホップオックマークニョム
ある結婚式友達

結婚にまつわる単語・フレーズ

次に、結婚の話題のときに使えそうなフレーズや「結婚おめでとう」などのお祝いのことばをいくつかご紹介します。

ぜひ覚えてネイティブの方との会話で使ってみてください!

結婚にまつわるフレーズ

元カレ・元カノの言い方は表の下で解説しています。

新婦(花嫁)កូន ក្រមុំ
コーン・クロモム
新郎(花婿)កូន កំលោះ (កូន កំឡោះと書くこともあります)
コーン・コムロホッ
婚約するភ្ជាប់​ ពាក្យ​
プチョアップ・ピアック

ភ្ជាប់ プチョアップは「つなぐ、くっつける」、ពាក្យ ピアックは「言葉、単語」という意味。言葉をくっくっつける、言葉をかわす→婚約する
結婚式の衣装
(花嫁のドレスなど)
សំលៀកបំពាក់・អាពាហ៍ពិពាហ៍
ソムリアック・ボンペアック・アピア・ピピア

សំលៀកបំពាក់ ソムリアック・ボンペアックは「衣服」
お花ផ្កា
プカー
指輪ចិញ្ចៀន
チェンチアン
指輪をする、指輪をつけるពាក់ ចិញ្ចៀន
ペアック・チェンチアン
恋人、彼氏、彼女*សង្សារ
ソンサー
前の恋人、彼氏、彼女*
(元カレ、元カノ)
សង្សារ មុន
ソンサー・モン
មុន モン は「前」という意味。
(過去に何人かと付き合った経験がある場合で) 自分が初めて付き合った元カレ、元カノ*សង្សារ ទី ១
ソンサー・ティー・ムオイ
(1人目の彼氏・彼女 という意味)
(過去に何人かと付き合った経験がある場合で) 自分が過去2番目に付き合った元カレ、元カノ*សង្សារ ទី ២
ソンサー・ティー・ピー
(2人目の彼氏・彼女 という意味)

元カレ・元カノの言い方

過去に付き合った恋人・彼氏・彼女の言い方

日本語では「初めて付き合った彼氏・彼女」「前の前に付き合ってた彼氏・彼女」といった言い方をしますが、カンボジア人の友人に聞いたところ、これをカンボジア語で言うとすると、「សង្សារ ទី ១ ソンサー・ティー・ムオイ(一人目の彼氏/彼女)」「សង្សារ ទី ២ ソンサー・ティー・ピー(二人目の彼氏/彼女)」と言うように自分がこれまで付き合って来た中で何番目に付き合った人かで表すのだそうです。

  • ទី ១ ティー・ムオイ 第一
  • ទី ២ ティー・ピー 第二

数字の言い方を知りたい方は以下の記事で学習できます。

お祝いのことば

ご結婚おめでとうございます!
សូមចូលរួមអបអរសាទរដល់គូស្វាមីភរិយាថ្មី
ソーム・チョール・ルオム・オプ・オー・サトー・ドル・クー・スヴァーマイ・ペアリジア・トゥマイ

សូមចូលរួមអបអរ・សាទរដល់គូ ស្វាមី ភរិយាថ្មី
ソームチョール・ルオムオプ・オー・サトードルクー・スヴァーマイ・ペアリジアトゥマイ
どうか〜してください、させてください参加する、仲間に入る喜んで拍手喝采するまで、(方向を表す)夫婦新しい

結婚されていますか?
⚫︎អ្នក មាន គ្រួសារ ហេីយ?
ネアック・ミアン・クルオサー・ハウイ? 
⚫︎អ្នករៀបការឬនៅ?
ネアック・リアプカー・ルー・ノウ?

上記のどちらを使っても大丈夫です。

អ្នក មានគ្រួសារហេីយ
ネアックミアンクルオサーハウイ
あなたある、持っている家族すでに
អ្នករៀបការនៅ
ネアックリアプカールーノウ
あなた結婚するまたはまだ

結婚しています。
⚫︎មាន គ្រួសារ។ ミアン・クルオサー 
⚫︎រៀបការ រួច ហេីយ リアプカー・ルオイ・ハウイ

  • រួច・ហេីយ ルオイ・ハウイで すでに〜した
  •  (読まない) 日本語の句読点の「。」を表します。

まだ結婚していません。
មិន ទាន់ មាន គ្រួសារ
ムン・トアン・ミアン・クルオサー

  • មិន ទាន់〜 ムン・トアン〜 まだ〜ではありません

独身です
នៅ លីវ
ノウ・リーウ

妊娠・出産にまつわるフレーズ

最後に、妊娠・出産にまつわるフレーズを少しだけご紹介します。

妊娠しているមាន ផ្ទៃ ពោះ
ミアン・プテイ・ポホ
・ពោះ ポポは「お腹」
子どもを産む、出産するបង្កេីត​ កូន
ボンカウット・コーン
បង្កេីត ボンカウット 産む、កូន コーン 子ども
子どもはいますか?មាន កូន ទេ?
ミアン・コーン・テー?
子どもが3人いますមាន​ កូន ​៣ (・នាក់)
ミアン・コーン・バイ (・ネアック)
・数字(の部分)を変えれば「子どもが〇〇人います」と言うことができます。
នាក់ ネアックはなくてもOK

カンボジアの結婚式の様子

残念ながら私自身は参加したことがないのですが、カンボジアの伝統的な結婚式は約3日にわたって盛大に行われるのだそうです。式では様々な儀式があり、町の中を練り歩いたり、お色直しも何回もあります。

追記 ただし、最近ではお色直しの回数を減らしたり、場合によってはお色直し自体無しにしたり、式も1日で終わらせるなど結婚式も簡素化しておこなう場合もあるそうです。

ご参考までに、Youtubeにカンボジアの結婚式の様子がありましたので貼っておきます。

(⚠️再生する際は音量にご注意ください)

  • 衣装や置いてある食べ物、贈り物や装飾もとても華やかです。招待客もいますが、食事の時などは関係ない人や近所の人も自由に参加することもあるそうで、日本で行う結婚式とはまた少し違います。
  • 伝統衣装ではなく、普通のウェディングドレスを着ての結婚式もあるようです。

余談ですが・・・カンボジアの結婚式の特徴は、新婦がかなりのガッツリメイクをする点です

私のカンボジア人の友達が2020年に結婚をして写真を見せてもらったのですが、新婦本人も「(普段の私と)顔が全然違うよね」と笑って言っていたくらい、普段の顔と違うほど濃い目のメイクをします。

まとめ

今回は結婚にまつわる単語・フレーズをご紹介しました。

カンボジア語を一からしっかり学習したい、という方は、以下で学習できます。

カンボジア語をさらに学習したい方へ

オンラインレッスン

カンボジア語初学者の方へ向けてオンラインレッスンもおこなっていますので、「一から教えてほしい」「週に1回でもいいから誰かに自分の理解が合っているか見て欲しい」といった方におすすめです。
*現在受講できるのは女性の方のみとさせていただいております。

独学する

以下の記事に書かれている順番で記事をお読み頂くことで、カンボジア語の基礎を一から学習できます。

カンボジア語のわからないところ解説します【文章・PDFで解説】

こちらも有料サービスですが、みなさまがカンボジア語を学習していてわからないところがあれば、私あてにご質問頂ければ文章で解説できます。

こちらはオンラインレッスンではありませんので、「顔出しをするのはちょっと抵抗がある」という方に特におすすめです。

カンボジア語のわからないところ23個解説します 現役翻訳者Furuyaが文章・PDFでわかりやすく解説します

最後までお読み頂きありがとうございました😊