翻訳者Furuya|カンボジア語(クメール語)1か月間コーチング、学習サポートはこちら

カンボジア語の数字まとめ【0から1,000,000】使い方も解説

カンボジア語学習者

カンボジア語の数字ってどう言えばいいんでしょうか?
書き方とか使い方も、わかりやすく教えてほしいです。

こんな方へ向けて、解説します。

●この記事でわかること●

  • カンボジア語の数字まとめ【0から1,000,000】
  • カンボジア語の数字の書き順
  • カンボジア語の数字と単位

●カンボジア語の数字はこれ●

០ ១ ២ ៣ ៤ ៥ ៦ ៧ ៨ ៩
( 左から0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 )

●私はこんな人です●

↓なお、カンボジア語の数字については以下の音声でも解説しています。本記事を読み終わった後でこちらをお聴き頂くと、復習としても使って頂けるかなと思います。

それでは、詳しく見て行きます。

カンボジア語の数字まとめ【0から1,000,000】

数字のポイント

まず、日本語では数字を書く場合、「1、2、3・・・」とアラビア数字で表すことが多いですが、他にも「一、二、三・・・」「壱、弐、参・・・」という風に漢字を使った書き方もできるかと思います。カンボジア語も同様に、数字の表記の仕方がいろいろあり、カンボジア独自の数字というものもあります。

例えばカンボジア語で数字の 1 を書く場合、下のようにカンボジア語の数字で「」と書いても良いですし、「មួយ」という風にカンボジア語の文字で表すこともできます。ただし、私たち日本人と同じようにアラビア数字の「1」と書くこともよくあり、基本的にどれを使っても大丈夫です。ネイティブの方も書類などではどれもとてもよく使います。

読み方は「」と書いた場合も「មួយ」と書いた場合も「1」と書いた場合も全て同じで「ムオイ」と読みます。

書き方の種類「 1 」読み方
カンボジア語の数字ムオイ
カンボジア語の文字(つづり)មួយムオイ
アラビア数字1ムオイ

カンボジア語の数字まとめ【0から1,000,000】

次に、具体的に数字の言い方を見ていきます。

カンボジア語の数字0〜9は下の表のようにカンボジア数字で書くと០,១,២,៣…と書きます。読み方は表の右に書いてあるように読みます。

なお、先ほども少し解説しましたが、数字を書く場合は下の表の右の「សូន្យ, មួយ, ពីរ, បី… 」という表記(=カンボジア語の文字)で書いても大丈夫です。意味は同じく「0,1,2,3…」を表し、読み方も「ソーン、ムオイ、ピー、バイ…」と読みます。

0〜9

アラビア数字カンボジア語数字読み方
0សូន្យ ソーン
1មួយ ムオイ
2ពីរ ピー
3បី バイ
4បួន ブオン
5ប្រាំ プラン
6ប្រាំមួយ プラン・ムオイ
7ប្រាំពីរ プラン・ピー または ប្រាំពិល プラン・パル    
8ប្រាំបី プラン・バイ
9ប្រាំបួន プラン・ブオン
  • 6〜9は、5に1、2、3、4を足して表します。

6=5+1(プラン・ムオイ)

7=5+2(プラン・ピー)

8=5+3(プラン・バイ)

9=5+4(プラン・ブオン)

  • 7は ប្រាំពីរ(プランピー) とも言いますが ប្រាំពឹល(プランパル) と発音する人もいます。私がこれまで出会ったプノンペンに住むカンボジア人の友人は皆「ប្រាំពឹល(プランパル)」と言う人が多かったです

次に、10以上のさらに大きな数の言い方を見ていきます。

10〜1,000,000

アラビア数字カンボジア語数字読み方
10១០ដប់ ドップ
(例)11១១ដប់មួយ ドップ・ムオイ
(例)16១៦ដប់ប្រាំមួយ ドッ(プ)・プラン・ムオイ
*「ドップ・プラン・ムオイ」とはっきり言うのではなく、ドップのプは次のプランのプと繋がって、「ドップランムオイ」という感じに言います。
20២០ម្ភៃ ムパイ
30៣០សាមសិប サームサップ
40៤០សែសិប サエサップ
50៥០ហាសិប ハーサップ
60៦០ហុកសិប ホクサップ
70៧០ចិតសិប チュットサップ
80៨០ប៉ែតសិប パエトサップ
90៩០កៅសិប カウサップ
□00□០០□រយ □ローイ
,000□០០០□ពាន់ □ポアン
□0,000□០,០០០□មុឺន □ムン
□00,000□០០,០០០□សែន □サエン または □(ដប់ ドップなど)+មុឺន(ムン)*詳しくは下で解説
□,000,000□,០០០,០០០□លាន □リエン

100、200、300、400、500…と言いたい場合は、次のように言います。
  □រយ(ローイ) は □00 を表しますので、□の部分の数字を変えればOKです。

100១០០មួយរយ ムオイローイ
200២០០ពីររយ ピーローイ
300៣០០បីរយ バイローイ
400៤០០បួនរយ ブオンローイ
500៥០០ប្រាំរយ プランローイ
600៦០០ប្រាំមួយរយ プランムオイローイ
700៧០០ប្រាំពីររយ プランピーローイ
800៨០០ប្រាំពីររយ プランバイローイ
900៩០០ប្រាំបួនរយ プランブオンローイ
□,000(ポアン)、□0,000(ムン)、□00,000(サエン)、□,000,000(リエン)も同様に、頭の数字を変えるだけです。

具体例

上の一覧に書いた0〜1,000,000の数字をもとに、具体的に数字をどのように言うのかを解説します。

11

「11」であれば、日本語で「じゅういち」というのと同様に10に1を足して言います。

書き方 ១១ または ដប់មួយ または 11
読み方 ドップ・ムオイ ←ដប់ ドップ(10)+មួយ ムオイ(1)

16

「16」も同様に、「じゅうろく」という風に10に6を足しています。

書き方 ១៦ または ដប់ប្រាំមួយ または 16
読み方 ドップランムオイ ←ដប់ ドップ(10)+ប្រាំមួយ プランムオイ(6)

「ドップ・プラン・ムオイ」とはっきり言うのではなく、ドップのプは次のプランのプと繋がって、「ドップランムオイ」という感じに言います。

137

「137」 の場合も、次のように100+30+7を足して言います。

書き方 ១៣៧ または មួយរយ សាមសិប ប្រាំពីរ または 137
読み方 ムオイローイ・サームサップ・プランピー

8279

「8,279」と言いたいなら

書き方 ៨២៧៩ または ប្រាំបីពាន់ ពីររយ ចិតសិប ប្រាំបួន または 8279
読み方 プランバイポアン・ピーローイ・チュットサップ・プランブオン

104000

「104,000」なら

書き方 ១០៤០០០ または មួយសែន បួនពាន់ または 104,000
読み方 ムオイサエン・ブオンポアン

もしくは、១០៤០០០ または ដប់មុឺន បួនពាន់ または 104,000と書いてドップムン・ブオンポアンと読んでもOKです。詳しくは以下の解説をご覧ください。

□00,000(□サエン)の言い方

100,000は មួយសែន(ムオイ・サエン)とも言いますが、 ដប់មុឺន(ドップ・ムン)と言うこともできます。

* 10(ដប់ドップ) × 10000(មុឺន ムン) = 100,000(ដប់មុឺន ドップ・ムン)

カンボジア語のサイトを調べたところ、 カンボジア人の方は ដប់មុឺន(ドップ・ムン) と言うことが多いそうですが、មួយសែន(ムオイ・サエン)でも大丈夫だそうです。

画像はカンボジアのお金です。

カンボジアではアメリカドルが使えますが、リエルと言うカンボジア独自のお金も使われています。写真は1000リエル札ですが、お札には1000を表すカンボジア数字១០០០が書かれているのがわかります。

1000リエル=១០០០រៀល ムオイ・ポアン・リエル と言います。

カンボジア語の数字の書き順

数字の書き順は次の無料サイトや本で学べます。

東京外国語大学カンボジア語モジュール

以下のページから、数字の書き順を確認できます。

左のバーにある「理論編」をクリック
「3. 文字」をクリック
「3.5 その他の記号」をクリック
「3.5.2 数字」をクリック
ピンクの枠で囲ったところがカンボジア語の数字です。書き順を知りたい数字をクリックします。
試しに「(5)」をクリックしてみると・・・こんな感じで、書き順を動画で見ることができます💡

カンボジア語実用会話集―カンボジア語・日本語、日本語・カンボジア語簡易辞書付

サイトではなく本で書き順を確認したいと言う方はこちらの本で学習できます。

カンボジア語の市販の参考書はこの本以外にもいくつかあるのですが、文字や記号の書き順は書かれていても、数字の書き順まで書かれているものはあまりありません

私が確認した限り、市販の参考書ですとこちらの本には数字の書き順も載っています。

万が一他の本にも数字の書き順が書かれていたら申し訳ありません🙇‍♀️

↓その他のカンボジア語の参考書について知りたい方はこちら

カンボジア語の数字と単位

色々な単位

最後に、カンボジア語の日常会話や文章で数字と一緒によく使われる単位をいくつかご紹介します。

日本語カンボジア語
~人~នាក់
ネアック
3人 ៣នាក់ バイ・ネアック
~回~ដង
ドーン
10回 ១០ដង ドップ・ドーン
~杯~កែវ
カエウ
1杯 ១កែវ ムオイ・カエウ
〜枚〜សន្លឹក
ソンルック
5枚 ៥សន្លឹក プラン・ソンルック
~年間~ឆ្នាំ
チナム
7年間 ៧ឆ្នាំ プランピー・チナム          
~月間~ខែ
カエ
2か月間 ២ខែ ピー・カエ
~日間~ថ្ងៃ
トゥガイ
8日間 ៨ថ្ងៃ プランバイ・トゥガイ

「2か月間」という風に期間を言う場合は、上の表の通り ២ខែ ピー・カエ と言うように(2=数字)+ ខែ(月=単位)の順になります。

一方で、期間ではなく「2月○日」というように日付を言いたい場合は2月(にがつ)は ខែ២ カエ・ピー と言います。つまり、ខែ(月=単位)+ (2=数字)の順になります。

*ខែ(月)だけでなく、ឆ្នាំ(年)、ថ្ងៃ(日)も同様です。

期間 と 日付 の言い方の違い

「○年間」「○ヶ月間」「○日間」といった期間なら 数字+単位の順番 (例)ខែ ピー・カエ 2ヶ月間

「○年」「○月」「○日」    といった日付なら 単位+数字の順番 (例)ខែ カエ・ピー 2月

まとめ

今回はカンボジア語の数字の言い方を解説しました。

カンボジア語の数字はいきなり無理に覚える必要はないですが、次の2つくらいができていると、文章が読みやすくなったりカンボジア語の会話でも使う機会が多いのでおすすめです。

これだけは先に言えるようになると良い
  • 0〜9までは言える/読めるようになっておく
  • 自分の誕生日年齢の数字だけは暗記する
    (7月生まれなら、7月は「カエ・プランピー」とすぐ言えるように覚えておく。50代の方なら、50は「ハーサップ」とすぐ言えるように覚えておく、など)

参考書で学習していてわからないことがある方や、カンボジア語を一から改めてしっかり学習したい!という方へ向けて、以下のレッスンやサービスもおこなっています。

オンラインレッスン

カンボジア語初学者の方へ向けてオンラインレッスンもおこなっていますので、「一から教えてほしい」「週に1回でもいいから誰かに自分の理解が合っているか見て欲しい」といった方におすすめです。
*現在受講できるのは女性の方のみとさせていただいております。

カンボジア語を学習したいけれど何からやったら良いかわからない、という方には、目的に合わせてカンボジア語学習の流れやおすすめの参考書もご提案できます。まずはお気軽にお試しレッスンを受講してみてください。

カンボジア語のわからないところ解説します【文章・PDFで解説】

こちらも有料サービスですが、みなさまがカンボジア語を学習していてわからないところがあれば、私あてにご質問頂ければ文章で解説できます。

こちらはオンラインレッスンではありませんので、「顔出しをするのはちょっと抵抗がある」という方に特におすすめです。

「この単語はどう読むんですか?」「この単語はどの文字とどの文字が組み合わさっているのですか?」「この単語の使い方が知りたいです」・・などのご質問ももちろんOKです。

カンボジア語のわからないところ23個解説します 現役翻訳者Furuyaが文章・PDFでわかりやすく解説します

最後までお読みいただきありがとうございました😊

ABOUT US
Furuya
現役のカンボジア語翻訳者・講師。 ・YouTubeでカンボジア語について発信中 ・個人向けのコーチング、カンボジア語スクールLotus(ロータス) でオンラインレッスンをおこなう ・にっぽん子ども・子育て応援団サポーター 好きなものカフェラテ・最近始めた茶道