文字を覚えようとして挫折しかけているあなたへ『カンボジア語動画講座』はこちら

カンボジア語で「はい」「いいえ」の言い方・使い方【参考動画も紹介します】

カンボジア語で「はい」「いいえ」と言いたい人

カンボジア語で「はい」とか「いいえ」って何て言えば良いんでしょうか?
ネイティブの人が日常会話でどういう風に言うのか、具体的に教えて欲しいです。

●この記事でわかること●

  1. カンボジア語の「はい」「いいえ」の言い方
  2. カンボジア語の「はい」「いいえ」の使い方
  3. カンボジア語の「はい」「いいえ」が学べる動画

●私のプロフィール●

本記事は、私がこれまで多くのカンボジア人の方と会話をしてきた経験も含めて解説していますので、記事の内容は信頼できるかと思います。

それでは、順番に見ていきます。

カンボジア語の「はい」「いいえ」の言い方

早速ですが、まずは はい・いいえ の言い方です。具体的な使い方は次の章で解説します。

はい

カンボジア語では、「はい」の言い方は女性と男性で異なります

女性の「はい」ចាស
チャー
ចា៎ចា៎ះ と書かれていることもある)
男性の「はい」បាទ
バーッ(ト)
  • カンボジア語では、基本的には女性と男性で語尾が変わったり使う単語が異なったりすることはほとんどないのですが、「はい」の言い方だけは男女で異なります。
  • 私は女性なので、私が誰かに何か聞かれた時に「はい」と言いたい場合は ចាស チャー と言います。
  • この記事を読んでいる方が男性の場合は、「はい」と答えたい場合は បាទ バーッ(ト) と言います。発音のポイントとしては、バーッ(ト) の最後のトは、トの口(くち)の形はするのですが、あまりはっきり「ト」とは言わないように発音します。
  • ចាស チャー は、文章によっては ចា៎ または ចា៎ះ といった表記で書かれている場合もありますが、すべて読み方は チャーで、意味も変わりありません。
    • ចាស チャー はい
    • ចា៎ チャー はい
    • ចា៎ះ チャー はい

実際の会話では、女性は「ចាស ចាស チャーチャー」と言ったり、男性は「បាទ បាទ  バーッバーッ」と言ったりと、2回繰り返して言うことが非常によくあります。ちょうど、「そうそう」「うんうん」「はいはい(←イヤミな感じではなく、相手の言っていることを聞いてそうですねとうなずく感じ)」のようなニュアンスになるかなと思います。

カンボジアに行ったときに現地の方が話しているのを聞くと、よくチャーチャーやバーッバーッと言ってるのを聞くことがあるかなと思います。

↓「はい」の言い方はstand.fmカンボジア語力向上!ラジオの音声でも解説しています。

いいえ

続いては「いいえ」の言い方です。

「いいえ」
男女どちらもOK
អត់​ ទេ
オッ・テー
女性の「いいえ」ចាស ទេ
チャー・テー
オッ・テーより丁寧
男性の「いいえ」បាទ ទេ
バーッ(ト)・テー
オッ・テーより丁寧
  • カンボジア語で「いいえ」や「いえ(違います)」は អត់​ ទេ  オッ・テー と言えばOKです。これは女性でも男性でも誰でも使えます
  • ただし、女性と男性それぞれ異なる言い方もあり、女性のいいえは ចាស ទេ チャー・テー、 男性のいいえは បាទ ទេ  バーッ(テ)・テー と言います。
  • 「いいえ」と言いたいときは អត់​ ទេ  オッ・テー でも大丈夫ですが、ចាស ទេ チャー・テーやបាទ ទេ  バーッ(テ)・テー のほうがより丁寧な言い方なのだそうです。

カンボジア語の「はい」「いいえ」の使い方

次に、「はい」や「いいえ」の具体的な使い方をご紹介します。

はい を使った具体例

ニアンさん

មីគា ទៅញុំាបាយជាមួយគ្នាទេ ?
ミカー、タウ・ニャム・バーイ・チア・ムオイ・クニア ・テー?
みか、一緒にご飯食べに行かない?

みかさん

ចាស ​ចង់​ទៅ
チャー、チョン・タウ
はい、行きたいです!

*この場合、みかさんは女性なので ចាស チャー と言っています。

一方、女性ではなく男性が答える場合は次のように言います。

けいたろうさん

បាទ ​ចង់​ទៅ
バーッ(ト)、チョン・タウ
はい、行きたいです!

*この場合、けいたろうさんは男性なので បាទ バーッ(ト) と言っています。

なお、上の日本語訳では「はい、行きたいです!」という風に丁寧な敬語の言い方にしましたが、チャーやバーッ(ト) は「はい」だけではなく「うん」という意味にもなります。そのため、年上の方や目上の方だけではなく、友達同士やフランクな感じでも日常的に誰に対しても使えます。

よって、上で私が書いた「はい、行きたいです!」という日本語訳は「うん、行きたい!」にしてもOKです。

いいえ を使った具体例

ニアンちゃん

មីគា ចូលចិត្តកាហ្វេទេ?
ミカー、チョーチャット・カフェー・テー?
みかはコーヒーは好き?

みかさん

អត់​ទេ ខ្ញុំអត់ចេះញុំាកាហ្វេទេ។
オッテー、クニョム・オット・チェヘ・ニャム・カフェー・テー
ううん(いえ)、私コーヒーは苦手なんだよね。

上の会話のように、誰かに何かを質問されたり、誰かが言っていることが間違っているときに「いいえ」「いえ、(違います)」「ううん、(違うよ)」と言いたいときは、អត់​ទេ オッテー といえば大丈夫です。

អត់​ទេ オッテーは女性でも男性でも使うことができます。

ただし、上の会話の អត់​ទេ オッテー の部分は、女性であれば ចាសទេ チャー・テー、男性であれば បាទទេ バーッ(ト)・テー に変えて言ってももちろんOKです。

カンボジア語の「はい」「いいえ」が学べる動画

最後に、「はい」「いいえ」のネイティブの発音が学習できるサイトを2つご紹介します。

Khmer Lesson(クメール・レッスン) YouTube

上の動画では、ネイティブの方の はい・いいえの発音を聞くことができます。動画の以下の部分をぜひ聞いてみてください。

ចាស チャー 

0:19 スレイモム先生(女性)が ចាស។ ខ្ញុំSreymom チャー、クニョム・スレイモム(はい、スレイモムです。)と言っています。

បាទ バーッ(ト)

1:23 ダラ先生(男性)がបាទ បាទ។ バーッバーッ(うんうん)と言っています。具体的にいうと、この直前でスレイモム先生が「カンボジアにはたくさんの州があって、25の州と都があります」と言っていて、それに対してダラ先生が「បាទ បាទ។ ត្រូវ បាទ Sraymom バーッバーッ。トラウ。バーッ、スレイモム うんうん(はいはい)、その通りだね、うん、スレイモム」と答えています。

このように、バーッバーッやチャーチャーと2回繰り返していうことが非常によくあります。

អត់​ទេ オッテー いいえ 

3:55 ダラ先生(男性)が、オッテーオッテーオッテーオッテーオッテーオッテーと言っていますが、これが អត់​ទេ オッテー のことです。ここでは、首都のプノンペンからコンポート州までの距離はどのくらいかという話になり、女性の先生が「たぶん300km」と答えたところ、男性の先生が「いやいやいや違う違う」みたいな感じで、オッテーを繰り返し言っています。
(その後の会話によれば、正確にはおそらく210kmくらいらしいです。)

  • こちらのサイトは、カンボジアの首都プノンペンにあるKhmerLessonというカンボジア語スクールの先生が、外国人のカンボジア語学習者向けに配信しているYouTubeチャンネルです。
  • 今回ご紹介した動画以外も基本的に解説は英語なので、英語が苦手な方は抵抗があるかもしれませんが、イラストが使われていたり、単語もカンボジア語でつづりを書いてくれているのでかなりわかりやすく、おすすめです。

東京外国語大学カンボジア語モジュール

こちらのサイトは学生や大学関係者でなくても誰でも、無料で、登録不要利用可能です。

おすすめの動画

下の動画では、女性の「はい」ចាស チャー、男性の「はい」បាទ バーッ が出てきます。使い方や発音を確認して、ぜひ練習して見てください。

03: 注意をひく

  • このカンボジア語モジュールというサイトでは、カンボジア語の基本知識、文字、発音、単語や文法、会話の練習までをすべて無料で学習することができます。
  • 金額や場所を尋ねる会話、自己紹介や意見を述べる会話など、様々なシチュエーションの会話を学ぶことができ、ロールプレイやディクテーションもできるようになっていますので、カンボジア語を独学したい方はぜひ利用してみて下さい。

まとめ

今回はカンボジア語の「はい」「いいえ」の言い方を簡単に解説しました。

まとめ
女性の「はい」ចាស
チャー
ចា៎ចា៎ះ と書かれていることもある)
男性の「はい」បាទ
バーッ(ト)
「いいえ」
男女どちらもOK
អត់​ ទេ
オッ・テー
女性の「いいえ」ចាស ទេ
チャー・テー
オッ・テーより丁寧
男性の「いいえ」បាទ ទេ
バーッ(ト)・テー
オッ・テーより丁寧

カンボジア語がもっと話せるようになりたい!という方は以下の記事も参考になるかと思います。

最低限の自己紹介ができるようなりたい方へ

カンボジア語を一からしっかり学習したい方へ

以下のようなオンラインレッスンや学習サポートもおこなっています。

オンラインレッスン カンボジア語スクールLotus|ロータス

カンボジア語初学者の方向けのオンラインレッスンです。
*現在受講できるのは女性の方のみとさせて頂いております。

受講者様の学習の目的やご要望にあわせて、学習の進め方やおすすめの参考書もご提案できますので、まずはお気軽にお試しレッスンだけでも受講してみてください。

カンボジア語のわからないところ解説します【文章で回答】

市販の参考書などを使ってカンボジア語を学習していると、「この単語の意味がわからない」「この単語はどの文字とどの記号が組み合わさってできてるの?」「文法がどうなっているか解説してほしい」といったように、わからないことが出てきたり、身近に聞ける人もいなくて困っているという方も多いのではないかなと思います。

そんな方へ向けて、私あてにご質問をお送りいただくと、私から解説を文章で回答する学習サービスもおこなっています。

こちらはすべて文面でのやり取りのみですので、「オンラインレッスンだと顔出しをしないといけないし、ちょっと抵抗がある・・・」という方には特におすすめです。

カンボジア語のわからないところ23個解説します 現役翻訳者Furuyaが文章・PDFでわかりやすく解説します

ご質問3個までもあります。詳しくはこちら

最後までお読み頂きありがとうございました😊