「カンボジア語カレッジ 14日間の無料お試し期間つき」はこちら

カンボジア語で「痛い」の言い方【病院でのやりとりが学べる動画あり】

こんにちは、Furuyaです。

今回はカンボジア語で「頭が痛い」「胃が痛い」といった言い方を解説します。

自分自身が痛くなった時もそうですが、たとえばカンボジア人の友人が急に体調不良なったとき、どういう症状なのかだけでもわかってあげられれば相手にとっても心強いです。

ネイティブの先生の動画もご紹介していますので、ぜひ繰り返し聴いて練習してみてください。

なお、この記事は、私がネイティブのカンボジア人の先生に直接確認した内容を含めて解説していますので、記事の内容は信頼できるかなと思います。

もくじ
  • カンボジア語で「痛い」の言い方
  • 痛みの原因を説明する
  • 「痛い」について学べるサイトと本
私はこんな人です

それでは、早速見ていきます!

カンボジア語で「痛い」の言い方

ឈឺ ពោះ
チュー・ポホ
お腹が痛い

ឈឺពោះ
チューポホ
痛いお腹

このように、カンボジア語で「〇〇が痛い」と言う時は ឈឺ +部位 の順番で言えばOKです。

お腹以外の主な部位は次に記載します。

★マークのついている単語は一覧の下の補足もご覧ください。

頭が痛いឈឺ ក្បាលチュー・クバール 
目が痛いឈឺ ភ្នែកチュー・プネーク
喉が痛いឈឺ បំពង់ កチュー・ボンポン・コー
បំពង់ ក ボンポン・コー 「のど」
首が痛いឈឺ チュー・コー
腕が痛いឈឺ ដើមដៃチュー・ダウム・ダイ
ひじが痛い★ឈឺ កែង ដៃチュー・カエン・ダイ
កែង カエン 「直角、直角に曲がっているもの」
手が痛いឈឺ ដៃチュー・ダイ
お腹が痛いឈឺ ពោះチュー・ポホ
お腹の右側が痛いឈឺ ពោះ ផ្នែក ខាងស្ដាំ チュー・ポホ・プネーク ・カーン・スダム
ផ្នែក プネーク 「側、部分」
ខាង ស្ដាំ カーン・スダム 「右側」
お腹の左側が痛いឈឺ ពោះ ផ្នែក ខាងឆ្វេងチュー・ポホ・プネーク ・カーン・チュベーン
ខាង ឆ្វេង カーン・チュベーン 「左側」
胃が痛いឈឺ ក្រពះチュー・クロペアハ
背中が痛いឈឺ ខ្នងチュー・クノーン
背骨が痛いឈឺ ឆ្អឹងខ្នងチュー・チアン・クノーン
ឆ្អឹង チアン 「骨」
腰が痛いឈឺ ចង្កេះチュー・チョンケヘ
脚が痛いឈឺ ជើងチュー・チューン
ひざが痛いឈឺ ជង្គង់チュー・チョンコング
かかとが痛い★ឈឺ កែងជើងチュー・カエン・チューン

補足

ひじ・かかとの កែង カエン

上の一覧に書きましたが、ひじもかかともどちらも កែង カエン という単語が使われています。
辞書によるとកែង カエン には「直角、直角に曲がっているもの」と言う意味があるそうです。確かにかかとも直角に曲がっていますし、ひじも直角に曲げられますよね😵

ここが痛いです

(痛い所を指差しながら)「ここが痛いです。」と言いたい場合は、次のように言います。

ឈឺ ទី នេះ។
チュー・ティー・ニヒ
ここが痛いです。

ទី នេះ ティー・ニヒ ここ

体の部位の言い方がわからなかったら、上に書いたように痛い部分を指差しながら「ឈឺទីនេះ チュー・ティー・ニヒ(ここが痛いんです)」と言えば大丈夫かなと思います。

痛みの原因を説明する

次に、痛みの原因の言い方や会話での使い方です。

痛みの原因

★マークのついている単語は一覧の下で補足も記載していますので、そちらも合わせてお読み頂ければと思います🙇‍♀️

怪我をしましたត្រូវ របួស
トラウ・ロブオホ
骨折しましたបាក់ ឆ្អឹង
バッ(ク)・チアン
បាក់ バッ(ク)  折る
ឆ្អឹង チアン  骨
つりました、
こむら返りが起こりました★
រមួល ក្រពើ
ロムオル・クロプー
រមួល ロムオル 「ねじれる、ねじ曲がる」
ក្រពើ クロプー 「ワニ」
火傷しましたរលាក
ロリアッ(ク)
転びましたដួល
ドゥオル
つまづくជំពប់ ជើង
チョンポップ・チューン
つまづいて転ぶជំពប់ ដួល
チョムポップ・ドゥオル
ハチに刺されました★សត្វ ឃ្មុំ ទិច
サッ(ト)・クモム・テイッ(チ)
សត្វ ឃ្មុំ サッ(ト)・クモム 蜂
ទិច テイッ(チ) (虫が)刺す
蚊に刺されました★មូស ខាំ
ムーッ・カム
មូស ムーッ 「蚊」
ខាំ カム 「噛む」
生理が来ました★រដូវ មក
ロダウ・マオ
រដូវ ロダウ 「季節」
មក マオ(モークとも読みます) 「来る」

補足

(足を)つる・こむら返りが起こる

”ワニがねじれる” で足をつる・こむら返りが起こる という意味になるようです ! ワニが水の中で体をクルっと回すところから来ているのでしょうか・・?

ハチに刺された・蚊に刺された
  • 蚊の場合は刺すではなく「噛む」という言い方をするようです。
  • ハチに刺されました、蚊に刺されました、という時は、「〜されました」という所をそのまま訳そうとする必要はなく、それぞれ「ハチが刺しました」「蚊が刺しました(噛みました)」という言い方をすれば大丈夫です。
生理が来た

រដូវ មក ロダウ・マオ “季節が来る” で「生理が来る」という意味を表します。お腹が痛い時や体調が悪い時などに「実は生理が来たんです(生理なんです)」と伝えたい場合は、រដូវ មក ロダウ・マオ と言えば大丈夫です。

「痛い」以外の症状

痛い以外のいろいろな体調不良や症状は次のように言います。

具合が悪いんですអស់ ស្រួល ខ្លួន
オッ(ト)・スルオル・クルオン
下痢をしていますរាគ
リアック
気持ち悪いです、
吐きそうです、
吐き気がします
ចង់​ ក្អួត
チョン・クウオット
熱がありますក្ដៅ ខ្លួន
クダウ・クルオン

怪我・体調不良のやりとり

参考までに、体調が悪い時の会話例を1つだけ載せておきます。こんな感じで使います。

ឈឺ… チュー 
痛い・・・

ニアンちゃん

ឈឺ ទី ណា ? チュー・ティー・ナー? 
どこが痛いの?

ឈឺពោះ… チュー・ポホ 
お腹が痛い・・

ニアンちゃん

អត់ អី ទេ ឫ ? オッ・タイ・テー・ルー? 
大丈夫?

ចង់ ទៅ ពេទ្យ.. チョン・タウ・ペート 
病院に行きたいな・・

「痛い」について学べるサイトと本

最後に、「痛い」にまつわるフレーズを学べるサイトと本をご紹介します。

サイト

Khmer Lesson (Youtube)

こちらは、カンボジアの首都プノンペンにあるKhmer Lesson(クメール・レッスン)というカンボジア語スクールの先生が、外国人のカンボジア語学習者へ向けて配信しているチャンネルです。

動画の解説は主に英語ですが、イラスト付きでつづりも描かれているので、英語に自信がないという方でもかなりわかりやすいかと思います。

以下では、本記事に関係する体のパーツの言い方と、病院での症状の伝え方が学習できます。ぜひネイティブの方の発音をチェックしてみて下さい。

体のパーツ
医者と患者のやりとり

私もこの動画にはとてもお世話になっており、他にもたくさん動画が上がっていてとても勉強になりますので、ぜひ観てみて下さい。

東京外国語大学カンボジア語モジュール

こちらのサイトは学生や大学関係者だけでなく誰でも、無料で、登録不要で利用できます。

以下のリンクからは病院でのやりとりを学習できます。会話練習もできますので、しっかりマスターしたい方はこちらもおすすめです。

33: 指示する

市販のカンボジア語の本はいくつかありますが、特に次の2冊は病気の時の症状の言い方などが詳しく書かれています。

普段も本を持ち歩きたい方、カンボジアへの旅行で本を持って行きたい、という方には指差し会話帳の方がフレーズの量が多く本自体も薄いので特におすすめです。

まとめ

今回は、カンボジア語で「痛い」の言い方と関係するフレーズを解説しました。

まとめ

ឈឺ ពោះ
チュー・ポホ
お腹が痛い

病院の場所を教えてあげる

「痛い」といった症状に関連して、以下の記事ではたとえば「病院はあの建物の向こうにあります」といったフレーズを学習できます。

こちらも言えるようになっておくと色々な話題のときにも使えますので、時間がある方はこちらもぜひ読んでみてください。

カンボジア語のわからないところ解説します

参考書で学習していてわからないことがある方に向けて、私が文章で解説をお送りするサービスもおこなっています。こちらもお困りの際はぜひお気軽にご利用ください😊

詳しくはこちら