「カンボジア語カレッジ 14日間の無料お試し期間つき」はこちら

カンボジア語で「友達・友人」3種類の言い方と使い方【参考動画あり】

カンボジア語で

カンボジア語で友達って何て言うんですか?
ネットで検索したり参考書を見ると「មិត្តភក្តិ ムッペアック」とか「ពួកម៉ាក​ プオック・マー」とか色々出てくるけど、どれが正解?使い分けとかがあれば教えて欲しいです。

●この記事でわかること●

  1. カンボジア語で「友達」3種類の言い方と使い方
  2. 「友達」にまつわる単語とフレーズ
  3. 「友達」の発音が学べる動画

●私はこんな人です●

この記事は、私がこれまで多くのカンボジア人の友人と会話をしてきた経験や、カンボジア語の辞書、インターネット上のカンボジア語のサイトなどの情報を参考に書いています。

早速、解説して行きます。

カンボジア語で「友達」3種類の言い方と使い方

カンボジア語の友達3種類

カンボジア語で「友達」「友人」は主に次の3種類があります。

មិត្តភក្តិ ムッペアック友達、友人←公式な場面はこれ
មិត្ត ムッ(ト)友達、友人
ពួកម៉ាក プオック・マー友達、友人

  • 上の3種類の言い方は、会話でも、書き言葉としても使われます。
  • どれも一人の友人に対しても、複数の友人をさす場合でも使えます
  • 私がこれまで出会ったネイティブの方は、日常会話だと ពួកម៉ាក プオック・マー を使うことが非常に多かったのですが、ネイティブの方に確認したところ、基本的にはどれを使っても良いのだそうです。

2021.5.20追記:
ただし、公式な言い方や公的な場面で使う場合は 「មិត្តភក្តិ ムッペアック」を使うようです。

  • 市販のカンボジア語の参考書や辞書では、「友達」という単語を見ると 「មិត្តភក្តិ ムッペアック」 と書かれていたり 「មិត្ត  ムッ(ト)」と書かれていたり、または 「ពួកម៉ាក​ プオック・マー」 と書かれていたりと本や辞書によって様々ですが、基本的には会話では上記の3種類のどれを使ってもOKです。

タイトルなどに使われる「មិត្តភក្តិ ムッペアック」

Youtubeで「Friend(フレンド)」というタイトルのカンボジア語のドラマ(?)を見つけたのですが、このドラマのカンボジア語のタイトルは មិត្តភក្តិ ムッペアック が使われています。

⚠️再生する際は音量にご注意ください

YouTubeより貼り付けさせて頂きました。

SNSやカンボジアのサイトを見ていると、このドラマ以外にも、カンボジアのショートフィルムのタイトルや歌のタイトルも「友達」という単語を使う場合は មិត្តភក្តិ ムッペアックが使われていることが比較的多いように感じました。

(ただし、ពួកម៉ាក​ プオック・マー がタイトルに使われているものもあるようなので、常に មិត្តភក្តិ ムッペアックを使うという訳ではないようです。曖昧ですみません💦)

カンボジア語学習におすすめ

上でご紹介した「មិត្តភក្តិ/Friend」の映像ですが、字幕を出せば英語字幕も出ますし、日常会話の勉強にもなるのでカンボジア語のリスニング学習にもとても良い素材だと思います
私もこれで勉強したいと思います!😊

辞書ではどう書かれているか?

参考までに、カンボジア語-日本語辞書では何と書かれているかも念のため載せておきます。

មិត្ត[mɯt](p. )(名)友人.

坂本恭章『カンボジア語辞典』p.412

ពួក・ម៉ាក​ 友人. 仲間.

坂本恭章『カンボジア語辞典』p.379

*明確に使い分けをするのかなんとも言えないのですが、ពួកម៉ាក​ だと「仲間」というニュアンスもあるようです・・

មិត្តភក្តិ ムッペアックは無かったので、上の2つだけ載せておきます。

「友達」にまつわる単語とフレーズ

次に、「友達」にまつわるフレーズや単語を少しだけご紹介します。

  • 彼(彼女)は私の友達です。 
    គាត់ ជា ពួកម៉ាក ខ្ញុំ
    コアット・チア・プオックマー・クニョム
  • (彼女)は私の夫の友達です。
    គាត់ ជា មិត្ត របស់ ប្ដី ខ្ញុំ ។ 
    コアット・チア・ムッ(ト)・ロボホ・プダイ・クニョム
គាត់コアット彼、彼女
ជាチア〜は(〜です。) 
*つなぐ言葉
មិត្តムッ(ト)友達
ខ្ញុំクニョム
របស់ロボホ〜の(物)
ប្តី​プダイ

គាត់ コアット は彼、彼女という意味があります。男性に対しても女性に対しても使えます

  • 良い友達 
    មិត្តភក្តិ ល្អ 
    ムペアック・ルオー
  • 悪い友達 
    មិត្តភក្តិ អាក្រក់ 
    ムペアック・アークロック
  • 私の友達の家 
    ផ្ទះ ពួកម៉ាក ខ្ញុំ 
    プテア・プオック・マー・クニョム
  • 友情
    មិត្តភាព 
    ムッタピアップ
ល្អルオー良い
អាក្រក់アークロック悪い
ផ្ទះプテア

「友達」の発音が学べるツール

東京外国語大学カンボジア語モジュール

*こちらのサイトは、学生や大学関係者以外でも誰でも使用でき、登録不要、無料です。

下のリンクから、「មិត្ត  ムッ(ト)」の発音を学ぶことができます。ぜひネイティブの方の発音を確認して練習してみて下さい。

「មិត្ត  ムッ(ト)」の発音

(1)友達 http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/km/vmod/v_search_detail.php?id=117&rf=3&ls=ម

មិត្តភក្តិ ムッペアック と ពួកម៉ាក プオックマー は動画が見つからなかったため、良い素材が見つかりましたら再度こちらでご紹介します🙇‍♀️

まとめ

今回はカンボジア語の「友達」の言い方をご紹介しました。

まとめ

カンボジア語の「友達」は次のうちどれを使ってもOK

  • មិត្តភក្តិ ムッペアック
  • មិត្ត      ムッ(ト)
  • ពួកម៉ាក​  プオック・マー

カンボジア語がもっとできるようになりたい!という方は、以下もぜひご覧ください。

オンラインレッスン

カンボジア語初学者の方へ向けて、オンラインレッスンもおこなっています。
*現在受講できるのは女性の方のみとさせて頂いております。

受講者様お一人お一人の学習の目的や現在のレベルに合わせて、学習の進め方や使用する参考書などもご提案できますので、まずはぜひお気軽に以下のお試しレッスンをご受講ください。

カンボジア語のわからないところ解説します【文章・PDFで解説】

こちらはオンラインレッスンではなく、文章またはPDFで解説をお送りします。

すべてのやり取りはココナラというサイトのチャットルーム内で文面でおこないますので、「参考書のわからないところを聞きたいけど、オンラインレッスンで顔出しをするのは嫌だな・・・」という方に特におすすめです。

カンボジア語のわからないところ23個解説します 現役翻訳者Furuyaが文章・PDFでわかりやすく解説します

カンボジア語をまずは独学したい方へ

このカンボジア語が学べるブログでは、カンボジア語の学習方法や単語・文法についてさまざまな記事で解説しています。以下の記事の中でご案内している順番でお読みいただくことで、カンボジア語の基礎が学習できます。

独学する中で疑問点や困ったことがございましたら、上記のレッスンや学習サービスも、ぜひお気軽にご利用ください😊