文字を覚えようとして挫折しかけているあなたへ『カンボジア語動画講座』はこちら

カンボジア語とクメール語の違い【結論:どちらも全く同じです】

カンボジア語学習者

カンボジア語」と「クメール語」って何が違うんでしょうか??どっちが正しい言い方なのか教えて欲しいです・・・

このような方へ向けて解説していきます!

■もくじ■

  • カンボジア語とクメール語の違い【結論:どちらも全く一緒です】
  • カンボジア語(クメール語)で「カンボジア語」「クメール語」の言い方
  • カンボジア語(クメール語)で「カンボジア王国」の言い方

■私はこんな人です■

カンボジア語とクメール語の違い【結論:どちらも全く一緒です】

カンボジア語とクメール語の違い

結論ですが(タイトルにも思いっきり書いていますが・・)、どちらも全く一緒です。全く同じもので、何も変わりありません。

言い方の違いをざっくり言うと、次のような違いがあります。

「カンボジア語」「クメール語」
“カンボジア王国”の言語“クメール人(クメール族)”の言語
  • どちらが正解ということは無いので、基本的に「カンボジア語」と言っても「クメール語」と言っても、どちらでも大丈夫です。
  • まず、「カンボジア語」ですが、カンボジアは「カンボジア王国」という国です。そのため、”カンボジア王国の”言語=「カンボジア語」と呼びます。
  • 一方で、カンボジア人の人々を民族名で言うと「クメール人」と言ったり「クメール族」と言います。そのため、”クメール人の”言語 または ”クメール族の”言語=「クメール語」という言い方をするわけです。

なお、より正確に言いますと、カンボジアの国民の大部分(およそ90%だそうです)がクメール人/クメール族なのですが、クメール族以外にもチャム族の方や中華系の方々などもいて、民族で分類した場合、カンボジアには色々な民族の人がいます。そのため、カンボジア人の人が全員が全員クメール人/クメール族というわけではありません。

中身はまったく同じもの

また、初めにお話しした通りカンボジア語もクメール語も中身は全く一緒で何も変わりありません。

例えば、次のようなことも一切無いんです!!

  • 「カンボジア語だとこの文字を使うけど、クメール語だとこの文字は使わない」
  • 「カンボジア語だと文法はこうだけど、クメール語だとこの文法は使わない」

カンボジア語もクメール語も言い方が違うだけで、どちらも中身は全く同じです。何も違いはありません。

私のこのカンボジア語が学べるブログでは、基本的に「カンボジア語」という言い方をしています。もちろん「クメール語」と言ってもOKです。

レッスン・セミナーはどちらでもOK

みなさんが今後カンボジア語(クメール語)のレッスンを受けたり、セミナーや何かしらのコミュニティに参加する機会があるかもしれませんが、その際にレッスンやセミナーのタイトルが「カンボジア語」と書いてあっても「クメール語」と書いてあっても、どちらを受けても大丈夫です。どちらも同じものを指しています。

カンボジア語(クメール語)で「カンボジア語」「クメール語」の言い方

結論は上で解説した内容で以上なのですが、ここからは念の為の補足ですので気になる方はぜひご覧ください🙇‍♀️

カンボジアで「カンボジア語」「クメール語」は何という?

カンボジア語(クメール語)で「カンボジア語」「クメール語」は次のように言います。

カンボジア語、クメール語
ភាសាខ្មែរ 
ピアサー・クマエ
ភាសា ピアサー 言語
ខ្មែរ クマエ クメール/カンボジア、クメール人/カンボジア人

カンボジア語(クメール語)では、説明したり修飾したりする言葉は後ろについて、後ろから前に向かって説明します。
そのため、この場合も クマエ・ピアサー(クメール/カンボジア+言語)とは言わず、ピアサー・クマエ(言語+クメール/カンボジア)の順番に言って、後ろから前に向かって説明するような構造になります。

このように、カンボジア語(クメール語)で「カンボジア語」「クメール語」と言うときはどちらも区別は特にせず、ភាសា ខ្មែរ ピアサー・クマエ と言います。

日本語だと「カンボジア語」または「クメール語」と呼んだり、例えば英語であれば「Cambodian language(カンボディアン・ラングエッジ)」または「Khmer language(クメール・ラングエッジ)」というようにやはり2通りで呼びますが、現地のカンボジアでは、カンボジア語/クメール語のことは2通りの言い方は特にせずに ភាសា ខ្មែរ ピアサー・クマエ と言います。

カンボジア語(クメール語)で「カンボジア王国」の言い方

カンボジアで「カンボジア王国」は何という?

さらに補足ですが、カンボジア語(クメール語)で「カンボジア」(国名)という場合は、次のようにいくつかの言い方ができます。

カンボジアស្រុកខ្មែរ
スロッ(ク)・クマエ
会話
カンボジアប្រទេសកម្ពុជា
プロテヘ・カンプチア
会話、公的な場面
カンボジア王国ព្រះរាជាណាចក្រកម្ពុជា
プレア・リアチアナーッチャッ(ク)・カンプチア
官公庁などの正式な文書
ស្រុក スロッ(ク) 国
ប្រទេស プロテヘ 国
ព្រះ プレア 聖〜
រាជាណាចក្រ リアチアナーッチャッ(ク) 王国
  • 日常でよく使うものとしては、ស្រុកខ្មែរ スロッ(ク)・クマエ または ប្រទេសកម្ពុជា プロテヘ・カンプチアです。ネイティブの方もどちらもとてもよく使います。
  • 公的な場面ではប្រទេសកម្ពុជា プロテヘ・カンプチア を使いますが、このប្រទេសកម្ពុជា プロテヘ・カンプチアは日常会話で使ってももちろん大丈夫ですし、ネイティブの方もよく使います。

さらには、ស្រុក スロッ(ク) も ប្រទេស プロテヘ もつけずに、「カンボジア」のことを ខ្មែរ クマエ とだけ言ったり、កម្ពុជា カンプチアとだけ言うネイティブの方もよくいます。

  • もっと正式な言い方としては、国や官公庁・市区町村の書類などには ព្រះរាជាណាចក្រកម្ពុជា プレア・リアチアナーッチャッ(ク)・カンプチア が使われます。

例えば、日本では住民票や戸籍謄本などを市役所や役場に行って取ることがあるかと思いますが、同じようにカンボジアの出生証明書や何かの手続きの書類などの国(官公庁・市区町村)の公的な文書では、書類の一番上やハンコなどにព្រះរាជាណាចក្រកម្ពុជា プレア・リアチアナーッチャッ(ク)・カンプチア とよく書かれています。

まとめ

今回は「カンボジア語」と「クメール語」の違いについて解説しました。

まとめ
  • カンボジア王国の言語=「カンボジア語」、クメール人(クメール族)の言語=「クメール語」
  • 中身は一切変わらず、どちも同じもの!

カンボジア語を一から学習したい方へ

カンボジア語をもっと学習したい、話したり読み書きができるようになりたいという方は、以下の順番にお読みいただくことで入門〜基礎を学習できます。

カンボジア語学習をサポートします

以下の通り、カンボジア語初学者の方向けに私Furuyaが個別に学習のサポートもおこなっています。周りに聞ける人がいなくて困っている、何からやったら良いかわからなくて不安・・・という方はぜひお気軽にご利用ください😊

みなさまからのご利用を楽しみにお待ちしております。

その他、サービスや学習の進め方についてご質問・ご要望がございましたらこちらもお気軽にお問合せください。